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電車の走るしくみ
まず、電車用の電線「トロリ線」から「パンタグラフ」という装置を使って電気を集め、電車に取り入れます。そして、この電気でモーターを回し、その回転する力を車輪に伝えてレールの上を走行(します。 |
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・パンタグラフ
電気の取り入れ装置 |
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電車が止まるしくみ
相鉄の電車が止まるために用意されているブレーキは、「空気ブレーキ」、「回生(ブレーキ〈一部の電車をのぞく〉」、「予備直通(ブレーキ」の3つがあります。
1.空気ブレーキ
圧縮(してためておいた空気力を使って、「ブレーキシュー」(パットのようなもの)を動かし、電車の車軸(についている「ディスク板」(CDのような円形のもの)をこすることで発生(する「摩擦力(〈抵抗する力〉」を利用(して止まるしくみです。10000系以降の電車では、車輪に直接「ブレーキシュー」をこすり付ける方式も使っています。空気力を通常(の場合より高くして摩擦力を高めたものを、「非常(ブレーキ」といいます。
2.回生ブレーキ
電車のモーターの機能(を発電機(の機能として使用することにより、モーターに負荷(をかけて車輪の回転する力を下げ、車輪の回転を遅(くしていくものです。これは、ブレーキをかけたときに発生する電気エネルギーを架線に返す(回生ともいう)ため、省(エネとなり環境にやさしいブレーキなのです。
3.予備直通ブレーキ
しくみは1.の空気ブレーキと同じです。もしも、ブレーキ用の空気タンクや空気配管(が壊(れてしまった時にそなえて、1.の空気ブレーキとは別系統(の空気を使ったブレーキを用意しています。予備直通ブレーキは強弱(をつけることができず、非常ブレーキと同じくらいの強いブレーキがかかるようになっています。 |
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ディスク板が車輪の外側にある 8000 系の台車 |
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ディスク板が車輪の内側にある 10000 系の台車 |
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車輪に直接こすり付けて止める 10000 系のブレーキシュー |
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・元(げん)空気タンク
電車で使う圧縮空気をためる元空気タンク |
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・VVVF制御装置
電線から送られてくる直流電流をモーターを動かす交流電流に変える装置 |
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・配電盤
電気系統の制御をする装置 |
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